9:55 PM

銀河ヒッチハイク・ガイド

最初に買った電子書籍は1992年Voyager社の「銀河ヒッチハイク・ガイド(原書)」だった。Mac専用、フロッピーディスクでの提供だ。もちろん携帯端末など存在しないので、デスクトップ機で読むのだった。なぜそんなのを買ったかというと、新潮文庫の翻訳3部作を人にあげちゃい、そのときはもう絶版になっていたのだけれど、どうしても読み返したくて仕方なく原書で読もうかなと思ったのだった。それと当時はパソコン黎明期。壮大なコンピュータ化実験に参加している面白さもあったのだ。 値段は多分3,000円から5,000円の間。当時はマーケットも小さく何もかも高かった。しかし、今思えばそれなりにマーケットもあっただろうVHSのビデオソフトが平気で1万円以上していたのは何だったのだろうか。 結局、「ヒッチハイク・ガイド」は途中で放り投げだされた。英語の壁です。 そしてこの本を読み返すのは河出書房から2005年に再発されるまで待たなければならなかった。 現在未だ日本語の「銀河ヒッチハイク・ガイド」は電子書籍では存在しない。原書はあるのだが。もっとも電子書籍にふさわしいソフトであろうにね。ボイジャー社の名前も聞かなくなって久しいが、ボイジャー・ジャパンは健在らしい。 しかしこの表紙のヒッチハイク・ガイドの端末のイラスト、トラックボールにボタンまでついている。ディスプレイも小さいし。でもこれでも当時は夢だったんだよね。   hitch_hikers_guide

コメントを残す

← 戻る