9:40 PM

ハワイでSIMカードを購入した

ハワイ(オアフ)でスマホのプリペイドSIMカードを購入できるのはどうやらアラモアナSCのAT&Tくらいらしいというのがネット検索の結果でした。 いくらなんでも空港で買えるだろうと思っていたのですが、ホノルル空港の団体出口を出るとそこには何もありませんでした。レンタカー屋も貸携帯屋も。

そして旅行代理店の近鉄にワイキキ・ショッピング・プラザにある現地事務所に連れていかれオプショナル・ツアーのセールスを受けるのですが、近鉄の説明員にSIMカード入手できるところを尋ねても、えらく冷たく「知らない」と言われるだけ。同行者がdocomoの海外1dayパケを設定しようとしたのですが、うまくできずワンフロア下のdocomoに行ったので、そこで聞いたら(近鉄より不快な質問だろうに)気持ちよくSIMを売っている場所を教えてくれました。

以前海外でdocomoの使えなさに腹たてた経験がありdocomoには悪い印象しか持っていなかったのですが、今回それは払拭されました。いいじゃんdocomo。ちなみに同行者の1dayパケもやさしく設定してくれました。うまくいかなかった原因は再起動しなかったこと。そういう機種もあるそうです。

そして買いましたSIMカード。店はHOKU Wireless。場所はワイキキ・トレード・センター1F。 その他ABCストアで普通にSIMカードは売っています。ただし内容はチェックしていません。多分買って自分で設定するのでしょう。その点ここでは設定してくれるので安心です。私に対応してくれた人は英語でしたが、日本語ができる人もいるそうです。

プランは色々ありますが、私はH2Oの$40のプランを選びました。データ100MG、SMSとローカル通話は無料。国際電話国際電話国際電話$20。

東回りでタートル・ベイまで行きましたが、使えないところはありませんでした。1ヶ月使えるSIMだけに短期の旅行ではオーバー・スペックかもしれませんが、短期では一番安いようにみえたイモトのWiFiもルーターの充電といちいち使うたびにスイッチ入れなければならない(電池持ちが悪いため)のが思った以上に面倒で使いにくいものでした。 電話番号が変わるものの、手慣れた自分のスマホがあまり気にすることなく使えるわけですからやっぱりSIMカード購入がいいです。

念のためdocomoホノルルのリンク貼っておきます。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/support/kaigai_support/hawaii/ IMG_1488 (640x424)

コメントを残す

← 戻る