9:56 AM

ダイアモンドヘッドは人だらけ

早朝のダイアモンドヘッド・ハイキングは人も少なくお薦めと聞いて行ってきました。 結論、ウソばっかり。KCCファーマーズ・マーケット開催日(毎週土曜日)というのと関係あるのかもしれませんが、人ばっかりでした。 まず早めに(5時です)ホテルを出てダイアモンドヘッドに向かったのですが、Createrに行く途中、トンネル前のゲートが閉まっています。6時にならないと開かないそう。私より先に来ていた家族連れがゲート手前の駐車場で退屈そうにしています。 この夏の季節、日の出は6時15分。ええっ、サンライズ見れないじゃん。と係員に聞くと「駐車場で見ればいいよ」とのこと。たしかに駐車場からの眺めは良かったです。

IMG_1507 (640x426)

駐車場からの眺望

そうこうしている内にぞくぞくと車がやって来て、一列に並びます。列は駐車場をはるか通り越しています。 はて、私はどうするのがいいの? 途方に暮れます。 どういう行動が望ましかったか、振り返ってみれば駐車場でゆっくり朝日が昇るのを眺めゲートをくぐるか、列の先頭に並びゲートの先にある有料駐車場に飛び込み先頭グループで登り始めるかでしたね。トンネル前の駐車場は無料なので、そこで車置いて歩いてゲート抜けるのも並ばないだけ悪くなかったでしょう。知らない私はしっかり並んで有料駐車場に入ったのですが、これは失敗でした。時間のロスが多く早く到着したアドバンテージを活かせませんでした。 で頂上目指して歩くわけですが、とにかく人だらけ! 人多すぎ! ほとんど日本人です。

妊婦に赤ちゃん連れ、ご老人にかかとの高いサンダルや突っかけの女の子、雑多ですな。それらを運ぶ団体のバスが何台も来ています。 で辛抱強く並んでノロノロ進む日本人を中国人が無理やり追い越しかけようとしたりして、狭い登山道だけにもう阿鼻叫喚。 そして歩いている内にサンライズ、いくつか途中のビューポイントは人で溢れます。勘弁してくれ! その内年間パスポート持っているロコのランナー達とすれ違いになり余計混乱が広がります。

IMG_1522 (640x408)

とにかく人が多い

もちろん頂上も人ばっかりです。しみじみ景色を味わうことなどできません。 いやあまいったダイアモンドヘッドでした。

IMG_1530 (640x425)

頂上、眺めは良いよ

 

コメントを残す

← 戻る