10:06 AM

レジャー・スーツ・ラリー

知りませんでした「レジャー・スーツ・ラリー Leisure Suit Larry」が復活していたなんて。
「レジャー・スーツ・ラリー」は1987年に発売されたPCゲームでIBM-PC、Apple2、Amiga、Atari等マルチ・プラットフォームでプレイできた大変売れたソフトです。私にとってもMacで遊んだ最初のゲームの内の一つで大変感慨深いものがあります。
PCでゲームしなくなって久しいけれども、昔ゲームはPCにとっても大事なソフトでした。
この「レジャー・スーツ・ラリー」は派手なスーツに身を包んだ冴えない中年男のラリー・ラファーが夜の街でナンパを繰り広げるというコミカルな大人向けのゲームでして、なかなか洒落た雰囲気が楽しかった記憶があります。
ただしいわゆるアドベンチャー・ゲームでしてコマンドを入れないとゲームが進んでいきません。そして今まで日本版は出たことがなく(多分)英語が必須となります。
当時のMac界はほとんど英語の世界でしたが、さすがにゲームは厳しく、また難易度が高いこともあり全然進めませんでした。一説によると攻略本の方がゲーム本体より売れたとかいうくらいですから。

で、当然シリーズ化され以後7までといくつかの関連作品がでています。本当に人気作だったんですね。

ということでゲーム界から遠ざかっていてこのソフトが出ていたことを知りませんでした。
ウォーク・スルーも今なら充実してるであろうからやってみようかしらん。

https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/leisure-suit-larry/pc-download/base-game/standard-edition

 

CCI20140728_00000

コメントを残す

← 戻る